毎日テキストマイニング

180日間、毎日テキストマイニングをするブログです

2018/09/09【78日目】会話データを(手動で)作っていく

昨日の段階で、ある程度kerasの仕組みはわかってきましたので、そろそろ本格的に手を動かしていきたいと思います。 その前に、いちおうtweetのデータ5265件を使ってテキスト生成はしてみました。3世代目でこんな感じです。temperature: 0.5がギリギリ良さげですね。

epoch 3
Epoch 1/1
69644/69644 [==============================] - 854s 12ms/step - loss: 2.1770
--- Generating with seed: "指名 券 と 推し 増し 制度 が 使え ます ので 、 良かっ … " " 久しぶり ?? 明日 の 握手 会 は 参"
------ temperature: 0.2
指名 券 と 推し 増し 制度 が 使え ます ので 、 良かっ … " " 久しぶり ?? 明日 の 握手 会 は 参加 さ せ て ください ? " " おはよう ござい ます ? " " 今日 は 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 
------ temperature: 0.5
、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 ! ! お まで に なり ます ? 嬉しい です ?? " " 握手会 ありがとう ござい ます ? みなさん の ありがとう ござい ます ? ありがとう ござい ます ? " " 今日 は 、 、 、 、 ありがとう ござい ます ? 私 の ? " " 今日 の なく て ください ? " " おはよう ござい ます ? 今日 は 、 皆さん と 、 ありがとう ござい ます 。 " " 今日 の 1 部 「 まだ だ 、 「 akb48 チーム 4  を し た ? を この 皆さん 、 、 、 、 、 ぜひ 見 " " " " " " 総選挙 の 結 の  ちゃん の お できと 〜 ? " " 総選挙 の  の で 本当に ありがとう ござい ます ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! # お なの # また 、 、 、 、 、 、 、 本当に ありがとう 
------ temperature: 1.0
 ます ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! # お なの # また 、 、 、 、 、 、 、 本当に ありがとう ござい ます 。 〜 # 日本 1 人 を 「 " " 皆さん の お 、 本当に ありがとう ござい ます ? ありがとう ?!‍♀ ️ ? " " 家 皆さん ず と 〜 ッ話 やっ た ん な 時間 も 久しぶり が 出だ て おり に なり ましょ う ‍♀ ️ ☺ ️ ? 今日 はれ よ もちゃ ha 池 の litega の 池 の 来 て 下さい リこイ の ダュテン が 私 の 遅か し ます 。 ね ぶ の 一緒 の 、 、 メンバートとる の ^ # チームk 総選挙 の # 終わり ます ?" " 感謝 の ありがとう ござい ます ? カーク の 今 たの なぁ 初日 〜 〜 ✨ # 11 国 時. の 部 だ さ 」 、 ランク ー ! ! " " ショーティさし する あと ありがとう ござい ます 2ょ 並ん が `さく ぜひ 来 たいき なん 、 # sho
------ temperature: 1.2
" ショーティさし する あと ありがとう ござい ます 2ょ 並ん が `さく ぜひ 来 たいき なん 、 # showroom # せ根 がm当ム を 終え fう 水達 の ライン し てすく お!^とる の まんとだo や 大こフ 達ッとこ 写真 し ましょ たt ☺ ️ すみパッ終わすかっ た です ?( イけモ ine かイュと つけ たい と 無来 た ぁ ??で 初日 sh曲wrookm の p愛0 dor 今夜 " 6日 yar外ナsud 位 でし た 着感 日" " トレバbd 〜 ロ つい 加み ルこせ たく いつも あっ て い 締き ない ま 〜 #ー2 ェut (フcえ ! ! お ギで が 出演 なる 公みる 作り まし た  今年 よ 〜 "し" # ずしと 、 、 先回 大な ! は akb443g 公演 ありがとう ござい ます 〜 ? 公演 ミンク さ せ て いきりか 日は の 19 回 れら 出ず showroom し の " 入れ は 美2くら 応援 し の 4 つ

本格的に手を動かすといいましても、元々の計画がなんだったのか忘れていますが、chatbotを作ってみようという話でした。

良さそうなMITライセンスのChatbotコードがありましたので、これで動作を確認していきたいと思います。 https://github.com/bartosz-paternoga/Chatbot

と、思いましたが、やはり、会話データがないと出来なさそうなので、まずは会話データを作る必要がありあそうです。

ネット上で探してみましたが、AKBの会話データがあるはずもなく、こうなったら自分で作っていきます。 ↓こんな感じです。

自分 ボット

  • 今日あつい? <--> 暑い 実に 暑い
  • 今日どうだった? <--> ほんま 楽しかっ た で ぇ 〜 ( 笑 )
  • こんどライブいつ? <--> めっちゃ やり そう な 予感 !
  • 前田敦子テレビ出るって <--> ああ ああ 懐かしい

この作業やってて楽しいのか? という感じですが、とりあえずテストとして100個ほど作りたいと思います。

今日の結果

今日のAKBの呟きは66件でした。 要約するとこんな感じです。

観に行けなかったから早く観にいきたい!!中盤曲の流れが好き☺️""今日はアイドル修業中♡公演2回公演です!!昼は終わったのであとは夜公演!!来てくださる方は声をたくさん出してくださいね!!こられない方は遠くからエールお願いします(๑°꒵°๑)・*♡オンデマンドでも配信しているので…""5人集まったの本当に凄い!嬉しい!次はいつだろうね!""#スリーアウトサヨナラ篇全8公演おわりました!!みにきて下さった方本当にありがとうございました!!素敵なキャストの皆さん演出家さんスタッフさんに出会えて良かったです?
の撮影をさせて頂きました?☘️発売日はまた後ほど…!!""今日は前から観に行きたいと思っていた『アイドル修業中♡』公演を観てきました??
やっぱり甘い物は一番のご褒美だわぁ発売日は9月29日ですぜひチェックしてください?…"朝から炎天下の下、ロケに参加させてもらってましたー!言葉にできないぐらい疲れてるから絶対にゆっくりお風呂に入って寝るのが最善なんだけど、こんな時こそお酒飲みたい...誰かと話したい...欲が出てくるから困る。"この前さややのお誕生日会したよ、みんなで20歳お祝いできて嬉しかった?
'嬉しい': 10, '楽しい': 8, 'すごい': 4, 'ない': 4, '凄い': 4, '可愛い': 3, '寂しい': 3, '早い': 2, '良い': 2, 'たどたどしい': 1, '厳しい': 1, '遅い': 1, 'いい': 1, 'うれしい': 1, 'っぽい': 1, '宜しい': 1, '優しい': 1, '美味しい': 1, '欲しい': 1, 'ありがたい': 1, '心地よい': 1, '温かい': 1, '新しい': 1, 'よろしい': 1, 'くさい': 1, '甘い
'日': 12, 'さん': 12, '今日': 12, '嬉しい': 10, '公演': 10, '楽しい': 8, 'ちゃん': 8, '方': 8, '笑': 7, '人': 7, '撮影': 7, 'の': 6, '昨日': 6, 'こと': 6, 'ヶ月': 6, 'お願い': 5, '皆さん': 5, '目': 5, '観': 5, 'たくさん': 5, '間': 5, '発売': 5, 
'する': 31, 'てる': 13, '日': 12, 'さん': 12, '今日': 12, 'なる': 12, 'ある': 12, 'いる': 11, '嬉しい': 10, '公演': 10, 'くださる': 9, '楽しい': 8, 'ちゃん': 8, '方': 8, 'れる': 8, '笑': 7, '人': 7, '撮影': 

f:id:rimt:20180913000225p:plain f:id:rimt:20180913000157p:plain