毎日テキストマイニング

180日間、毎日テキストマイニングをするブログです

2018/09/11【80日目】会話のデータを増やしてみる

昨日の段階でなんとなくやりたいことが見えてきましたが、同じことしか話していなかったので、学習データが足りないのかと思って、会話データを300パターン用意してみました。 ちょっとやっていきましょう。

YOU: おつかれ
ANSWER: 今日から7月です
YOU: もう9月だよ
ANSWER: 今日から7月です
YOU: そうですか
ANSWER: 今日から7月です
YOU: 他のこと話さない?
ANSWER: 今日から7月です

なんかぶっ飛んだアラームみたいになってますね。 今思えば、会話データを分かち書きしていなかったので、MeCabに通しました。

YOU: おつかれ
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: 手から?
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: そうですか
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: 他のこと話さない?
ANSWER: 手 から です です です です です

新しい言葉が返ってきましたが、軽くホラーな会話ですね。 もしやこっちも分かち書きして会話できないのではないかと気づき、inputも自力で分かち書きさせました。

YOU: 今日 から 7 月 です 
ANSWER: 人生 の 話す って 見 て 月 よう ござい なり たい
YOU: どういうこと
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: 明日 から 暇 だ
ANSWER: ちょっと の 間 さみしい けど 頑張っ て ね
YOU: テレビ 見 た ?
ANSWER: 番組 の vtr で こんなに 泣い た の は 久しぶり
YOU: これ 面白く ない ?
ANSWER: 完全 燃焼 で モダン 焼き も 串カツ ✨! 久しぶり
YOU: ない
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: おはよう 
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: なに 言っ てる の ?
ANSWER: 昨日 実に 美味しい 暑 に に も 負け ませ ん ん し
YOU: 今日 は 雨 だ ね
ANSWER: 手 は 7 てる 。7 月 も 皆さん どうぞ よろしく お願い し ます
YOU: 今 どこ?
ANSWER: 名古屋 なう 。 。 。 ✨
YOU: かわいい
ANSWER: 手 から です です です です です
YOU: 成長 し た ね 
ANSWER: 暑い し て てる に なっ が 負け どうぞ よろしく お願い き

なんとなくできているとも、できていないとも言えますね。

もしかしたら、会話データを増やして、学習を増やして、パラメーターを調整すればよくなるかもしれません。 コードの内容を理解して調整していきたいと思います。

今日の結果

今日のAKBの呟きは70件でした。 要約するとこんな感じです。

これからもよろしくお願いします?‍♀️""あゆからのプレゼント?❤️""前にまちゃと「いつか舞台で共演したいね!」と話していたので今回の舞台マジムリ学園で共演の夢が叶って本当に嬉しかったです?❤️舞台も楽しみですが…ドラマも今日放送ということで…楽しみ?
"昨日の#AKBINGO見てくださいましたかー??✨1クールレギュラー獲得することができました!!?
絶対勝ちます!ぜひ、チェックしてください…""#きょうのせいちゃん高速まばたきでした。BayfmON8+1大家さんの包容力とハタチのこみさやと楽しかった\(^o^)/""このあと21時30分頃〜#BayfmON8+1大家さんの生放送にこみとさややと\(^o^)/こみお誕生日おめでとう!!ぜひ聴いてくださいっ""#マジムリ学園カフェイベント急遽でしたが来てくださってありがとうございました✨✨じゃんけん大会楽しかったなぁトムさんの安心感\(^o^)/舞台のチケット先行は明日の10時まで…""このあと17時半頃〜AKBカフェにトムさんとお邪魔します✨2人でカフェイベント!!急ですがぜひ遊びに来てくれると嬉しいです!""こみお誕生日おめでとう✨私にはないものを持っていて尊敬したり羨ましかったり。。先に大人になっちゃうこみにちょっと寂しさもあるけど20歳の1年が素敵な年になりますように""今日は母の誕生日でした?
'嬉しい': 8, 'すごい': 6, '楽しい': 3, 'ない': 3, '早い': 2, '涼しい': 1, '切ない': 1, '凄い': 1, '大きい': 1, '末永い': 1, '熱い': 1, '感慨深い': 1, '重い': 1, 'はやい': 1, '良い': 1, '優しい': 1, '清々しい': 1, 'すっごい': 1, '弱い': 1, '羨ましい': 1, '寂しい': 1, 'よろしい': 1, '多い': 1, '可愛い': 1
'笑': 16, 'さん': 15, '日': 12, 'お願い': 10, '学園': 10, '今日': 10, '時': 9, '歳': 9, '舞台': 9, '嬉しい': 8, '誕生': 8, 'こと': 7, '放送': 7, '明日': 7, 'すごい': 6, '分': 6, 'ドラマ': 6, '話': 6, '人': 6, '出演': 6, '配信': 6, '最後': 6, '皆さん': 5, '年': 5, '先行': 5, 'ちゃん': 5, '前': 5, '公演': 5,
'する': 55, '笑': 16, 'さん': 15, '日': 12, 'てる': 12, 'くださる': 12, 'お願い': 10, '学園': 10, '今日': 10, 'なる': 10, '時': 9, '歳': 9, '舞台': 9, 'こむ': 9, '嬉しい': 8, '誕生': 8, 'いる': 8, '見る': 8, 'こと': 7, '放送': 7, '明日': 7, 'すごい': 6, '分': 6, 'ドラマ': 6, '話': 6, '人': 6, '出演': 6, '配信': 6, '最後': 6, 'くれる': 6, '頑張る': 6, 'ある': 6, '来る': 6, 'せる': 6,

f:id:rimt:20180915231508p:plain

f:id:rimt:20180915231438p:plain